(出典 i.gzn.jp)


まぁたしかにね

アベノミクスで上がったのは上流企業だけだしな。(´-ω-`)

フリーターが増えてるのはもう結構前からだし

なんだかなぁって感じやな

1 スタス ★

※雇用問題スレ

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15648789/

ざっくり言うと

就職氷河期で割りを食った「中年フリーター」は約273万人に上るという
同世代の正社員に比べて貯蓄が少なく、社会保険の加入率も低い
生活保護にしても、日本の財政はその世代を支えられる状況にないと筆者


かつての就職率の低さがウソのように、近年、新卒の就職市場は大きく改善した。

目下、日本を悩ませている社会問題はむしろ「人手不足」だ。政府は高齢者の雇用継続はもちろん、人手不足を補うための「移民政策」にも本格的に取り組み始めた。

しかし社会全体の雇用状況が改善するなか、正規の仕事を切望しても得られない「取り残された」人々がいる。就職氷河期に就活をして大きな割りを食った「中年フリーター」だ。彼らは相変わらず政策的な手当てをされないままでいる。

「ロスジェネ」と言われるこの世代は、10年以上前から状況の改善を求めて声をあげてきた。しかし、『ルポ 中年フリーター』(NHK新書)を上梓したジャーナリストの小林美希氏によれば、彼らは近年、長きに渡って状況が改善しないことに絶望し、あきらめの境地に入りつつあるという。

なぜ自分たちだけがーーそんな思いを抱えた中年フリーターの絶望と諦念、そして、彼らを放置してきたことで日本という国が受ける巨大なダメージを、小林氏がレポートする。

非正規雇用を強いられる
「44歳ですか……。あなたの年齢だと、チームリーダーになっていてもおかしくないですね」
いつからか、採用面接では決まって言われるようになったセリフだ。中年フリーターの野村武志さん(44歳、仮名)には、企業側が遠まわしに「うちはダメ」と言っているのが分かる。年齢の壁が高く感じる瞬間だ。

中略

国からも見放された世代

安倍晋三政権は「一億総活躍社会」「すべての女性が輝く社会づくり」「働き方改革」など、次々に労働問題に関するスローガンを掲げてきた。これほどまでに雇用政策が目白押しな政権はかつて例がない。

新卒市場では、景気の良い数字が聞こえてくる。

就職率(卒業生に占める就職者数の割合)を見ると、2017年3月の大学学部卒は76.1%、2018年3月は同77.1%となっている。これは、バブル崩壊前の水準近い数字だ(文部科学省「学校基本調査」)。

就職の「中身」を見ても、正社員が増えていることが分かる。文部科学省の同調査によれば、東日本大震災翌年の2012年3月卒では、「正規」の就職率は60.0%だったが、2017年3月卒は72.9%、2018年3月卒は74.1%と跳ね上がっている。

これらの数値が示す事実は明快だ。現在の労働市場において、新卒採用は空前の売り手市場なのである。

そうしたなかで、取り残されている重要な問題がある。就職氷河期に社会に出て、現在も非正規雇用で働く人々の存在だ。

35~54歳のうち、非正規雇用労働者として働く「中年フリーター」は約273万人に上り、同世代の10人に1人を占めている(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの尾畠未輝研究員の試算による)。この数字には既婚女性が含まれていないため、実際にはより大きいボリュームを占めると思われる。

就職氷河期世代には、ブラック企業に就職して心身を病んでしまい、退職するケースが珍しくない。その後は、非正規や無職となってキャリアが断絶され、そのまま中年フリーター」に至ってしまう。前述した武志さんも、その一人だった。

結婚もできない
では、中年フリーターの身に何が起きているのか。データをもとに二つの現実を見てみよう。

第一に、恋愛がままならないため、非婚・単身世帯が増えている。

2017年の「就業構造基本調査」(総務省統計局)によれば、35~39歳の正規雇用者では未婚率が24.7%に留まるのに対して、派遣・契約社員では60.6%、パート・アルバイトでは79.4%が未婚のままとなっている。

中略

無気力化してしまった働き盛り
就職氷河期世代は、これまで怒りの声をあげ続けてきた。だが、筆者が中年フリーターと化した彼らを実際に取材すると、もはや怒る気力もなくなっているようだ。

ここに新たな問題が浮上している。「あきらめ」だ。

>>2 以降に続く

★1の立った日時 2018/12/02(日) 15:24:30.56
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543767085/





4 スタス ★

>>1
続き-

このまま頑張っていれば、いつかは安定した雇用に就けるはず。就職氷河期世代はそう信じ続けていた。だが、いくら努力を重ねてみたところで評価されず、使い捨てのような働き方を強いられてきた。

中年フリーターは、声をあげても無駄だと学習してしまった。企業や社会に対する不信感だけが募るばかりで、もはや生活を向上させようという意欲も喪失している。

バイト3つを掛け持ちして、なんとか糊口をしのぐ中年フリーター(43歳)がいた。彼が自嘲気味に話していたのが印象的だ。

「アベノミクスはテレビで見る大企業の話。僕ら“下々の者”に恩恵はありませんよ」
「失われた10年」が「失われた20年」に長引いたのは、雇用問題について、国が本気で取り組まなかったからだと言える。事態はさらに深刻化して「失われた30年」に向かおうとしている。

就職氷河期が真っ只中の2000年当時、「フリーターは甘い」「若者が仕事を選り好みしている」という風潮が強く、真剣な議論がなされなかった。第一次安倍政権では、若者のフリーター問題の対策として「再チャレンジ」政策を打ち出したが、就職氷河期世代の多くは浮かばれないままだ。再チャレンジできたのは首相だけではないか。

その間に「若者」は「中年」になった。そのツケが「中年フリーター」となって、国家を揺るがしかねない問題となっていることに、どれだけの人が気づいているだろうか。「働けない働き盛り」の存在を、見過ごしてはならない。外国人労働者の受け入れ拡大の議論の前に、中年フリーターを救うべきではないだろうか。


16 名無しさん@1周年

>>1
 > “中年フリーター”「再チャレンジできたのは安倍首相だけではないか?」


“グローバリズム”は強欲資本家・経営者などの「一部の階級」のみを豊かにします。


.
     『安倍総理を支える会』代表だった蓮見都志子氏も、

     “グローバリスト”安倍晋三に見切りをつけてます。


.
 > はすみ としこ @hasumi29430098 12月1日

 > もうこうなっては自民党内の誰が総理になっても同じでしょう。
 > 一回癒着切って、総理を変えてみてはどうかね?

 > 経団連の癒着が切れるだけ、まだそっちの方がマシじゃね?
 > ネクストを議論する時期じゃないかな。


.


31 名無しさん@1周年

>>1


しかし誰か早よ立てろよ


7 名無しさん@1周年

銀行に貸し渋りさせて倒産させまくったせい


21 名無しさん@1周年

>>7
貸し渋りより貸し剥がし


8 名無しさん@1周年

そりゃ朝から晩まで5ちゃんやゲームに没頭してたらダメ人間になるに決まってる


19 名無しさん@1周年

>>8
w


56 名無しさん@1周年

>>8
自己紹介乙!


70 名無しさん@1周年

>>8
これだよね
氷河期の連中はやたらゲームやる


9 名無しさん@1周年

コイツラ甘いわ
俺はリーマンショック後に職歴なしから就職して資格とって転職して上場企業の経理
まで行けたからね
努力を続けろ


18 名無しさん@1周年

>>9
という夢を見たんだね


48 名無しさん@1周年

>>18
と言いたい境遇なんだね


41 名無しさん@1周年

>>9
リーマンショック後w
若いからすぐに職につけるわなw


88 名無しさん@1周年

>>9
はいはい妄想はそこまでに
次の人~


10 名無しさん@1周年

41歳の超氷河期世代だけど
血反吐する努力で、やっと大手東一メーカー管理職、年収1000万だよ。
他の世代より努力した俺を早く救済してよ、子供の受験で金かかるから。
毎月100万円くれ。

フリーターや非正規は自己責任努力不足だから救わんでいい。
火炎放射器で殺処分、これだよ。


32 名無しさん@1周年

>>10
40前後は正社員でも平均給与が他の世代より突出して低いらしいな


43 名無しさん@1周年

>>32
そりゃ新卒当時、定年間近の60代とかの給料を据え置くために
新人の賃金カーブの上昇率を低いままで押さえ続けたからな


46 名無しさん@1周年

>>10
でた年収1000万円自慢


62 名無しさん@1周年

>>10
救済てw

自己責任で片付けるなら求人倍率や就職率なんて数字は関係ないわな
採用ゼロの年もあったんだし

自分はお前と同い年で国家資格とって開業してるけど、そんな風に考えたことないな
同年代はたしかに非正規も多い
でも怠けてるとも思わないし自己責任とは思わない


69 名無しさん@1周年

>>62 ほんま、そう思う。


12 名無しさん@1周年

氷河期世代ばっか指摘されてるけどリーマンショックに東北地震世代の2010~2013年も悲惨なんだがね
何より当時民主政権
空求人乱発なのに勝間和代のクソババアが「職なんて腐るほどある!企業だってすればいい!」とかほざいてたし
この世代は今アラサーなのにここのあたりだけ非正規が異様に多い


54 名無しさん@1周年

>>12
ハロワで麻生に煽られてたのもその時期だったなw


14 名無しさん@1周年

人間のクズ

それが氷河期www


25 名無しさん@1周年

>>14
屑はどう考えても能無しゆとりだろ


15 名無しさん@1周年

毎週3万人ずつ殺処分していけばいい


30 名無しさん@1周年

>>15
氷河期は約300万人くらいだから10年でケリがつくな。氷河期限定で安楽死認めてやればいいよな。


40 名無しさん@1周年

>>15
馬鹿か氷河期が奴隷として働いてくれてたから日本企業は復活出来たんだぞ
今潤沢な奴隷数が足りなくなってどうよ慌てて海外奴隷を買い付けてるじゃんか


49 名無しさん@1周年

>>40
海外奴隷は治安の悪化招くだろな
家族が日本にいないぶん好き勝手やれるし
なんかあったらトンズラすればいい


17 名無しさん@1周年

うちの派遣社員、見事に氷河期世代の女性ばかり。
みんな時給1000円くらいで独身。そこそこ学歴ある人もいるのに。
氷河期世代同志で結婚して2馬力で働いたほうが生活費やなんか楽になるんじゃないのかな?


27 名無しさん@1周年

>>17
氷河期世代は同族嫌悪あるからな
そんなやつらが結婚なんてするわけない


34 名無しさん@1周年

>>17
非正規同士が結婚しても二馬力とは言わない


42 名無しさん@1周年

>>17
コイツらは頭の中に3高が刷り込まれてるから無理だな。


92 名無しさん@1周年

>>42
それはありそう。プライドだけ高いのが多い。


55 名無しさん@1周年

>>17
そこそこにまともな人なら
将来設計を考えて、行き詰まるのが見える選択肢は選ばないだろ


75 名無しさん@1周年

>>17
みんな高収入の男と結婚して楽して人生送ることしか考えてないから無理


33 名無しさん@1周年

外人、女、高齢者の就労が大切と政府が言ってるし方針らしいので俺らは就労しないで良いさ。


44 名無しさん@1周年

氷河の時でも中小なら普通に入れたけどな
大手に拘りすぎたか、もしくは夢のためにフリーターして夢破れた今振り上げた拳の落とし所を探ってるんじゃないかな?


52 名無しさん@1周年

>>44
2000年大卒の氷河期組だけど
中小入れたけど普通はないなぁ
今や新卒求めて頭下げまくり
何か釈然としないがこれも運命


61 名無しさん@1周年

>>52
日本人は悪質だから

氷河期は氷河期自身が悪いってことにしたいんだよ


このまま殺し続けてやるっていう政策的な意図は明らか


80 名無しさん@1周年

>>61
それな
これからどんどんいろいろな業種で経験のある社会人がいなくなっていくけど
その原因を氷河期に押し付けようとする意図が透けて見えるw
実態はそうでなくても、国は社会保障を縮小する口実を作りたいからやるでしょう


50 名無しさん@1周年

メンタルが負け犬他責世代だな 質が低くて鼻くそにしか見えねえ


51 名無しさん@1周年

奇妙な思想を植え付けられたゆとり世代


67 名無しさん@1周年

それでも選挙にはいきません


81 名無しさん@1周年

>>67 それでも、選挙に出馬できません。  が正解やろ。 選挙に出るのって、まず300万必要やし、選挙資金1200万は必要や、電通に払わなアカンねんで。


71 名無しさん@1周年

氷河期が安倍を支持してるんだから氷河期のままで当たり前、自業自得。


74 名無しさん@1周年

簡単な仕事すらないよ。
あるのは派遣会社の求人だけ


77 名無しさん@1周年

また、お前らか




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット