(出典 cdn-image.as-web.jp)


プリウス自体があまりいい噂聞かないからね。今

Twitterやらなんやらでプリウスくそ!的なのが流れまくってたし

まあしょうがないわな
高いし

1 ニライカナイφ ★

■「プリウス」という名前の賞味期限切れも近い?

2015年12月のデビューから約3年。トヨタ・プリウスがビッグマイナーチェンジを実施した。
空力重視のシルエットは相変わらずだが、前後灯火類の意匠を一新することで、大きくイメージチェンジしたのは、ご存知の通りだ。

機能面での変更・進化点は車載用DCM(通信装置)を全車に標準装備したコネクテッドカーになったことが一番のポイントだ。
衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」も全車に標準装備したことも見逃せない。

逆にいうと、デビューから3年が経っていながらパワートレイン系の進化については触れられていない。
まったく進化していないということはないだろうが、数値に現れるような変更点はないということだ。

実際、量販グレードの燃費はJC08モードで37.2km/L(4WDは34.0km/L)と変わっていない。
むしろ、この時期のマイナーチェンジなのにWLTCモードに非対応であることが疑問に思えるほどだ。

それゆえに、マイナーチェンジを発表するリリースにおいても主なポイントとして紹介されているのは、

1.先進的で洗練された内外装デザイン
2.コネクティッドサービス
3.安全機能を強化
4.便利・快適機能を拡充

の4点となっている。

自動車業界のトレンドである「CASE」でいえばC(コネクテッド)とA(自動運転)の要素を標準装備したわけだ。

■さらに注目すべきは月販目標台数

プリウスといえば販売ランキングのトップを争うモデルであったが、このマイナーチェンジを機に目標が6600台と、かなり下方修正された。
現行プリウスのデビュー時には月販目標1万2000台であったことを考えると、トヨタが考えるプリウスの市場はほぼ半分になったといえる。
プリウスPHVやプリウスαとの合計になるが、直近で月販8762台を売っていることを考えると6600台というのはかなりリアルな数字だ。

こうした目標の下方修正を「プリウスがカッコ悪くなって人気を失った」とみる向きもあるだろう。
そうだとすれば、デザインによってブランド力を落としてしまったケーススタディのテーマとなるだろう。
しかし、せっかく“内外装デザインを洗練した”わけだからマイナーチェンジ後において目標を下げる必要はないともいえる。

思えば、初代プリウスのデビューから21年が経った。
ハイブリッド専用車としてのインパクトは薄れている。
今回のマイナーチェンジにおいてテクノロジー面では、コネクテッドとADAS(先進運転支援システム)の進化をアピールしていることからも感じ取れるように、ハイブリッド・パワートレインは当たり前になってしまった。

もはやハイブリッドであることがセールスポイントにはならない時代であることを、プリウスの月販目標値は示しているのかもしれない。
その名前が役割を終えたというのは言い過ぎかもしれないが、ハイブリッドや省燃費だけでは商品性として勝負できない時代になったことを、プリウスのマイナーチェンジからは感じてしまう。


(出典 amd.c.yimg.jp)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-10370805-carv-bus_all


(出典 img1.kakaku.k-img.com)





42 名無しさん@1周年

>>1
初代プリウスは一台売れば
税金から40~45万貰えた。
そうやって自動車メーカーに税金を投入してきたのが自民党だ。
自動車メーカーが潰れたら、
納税者はうれしい限りだ。


82 名無しさん@1周年

>>42
日本の工業も終わるけどな
日本の工業生産の約20%が自動車
関連含めると50%近くが自動車依存
自動車製造している国は何処も自動車産業を優遇している


86 名無しさん@1周年

>>1
ちょこっと整形してもどうもならんほど元が悪過ぎた
フロントなんて大して変わってないじゃん


5 名無しさん@1周年

ライトの形だけでなくPHVみたいにカッコいい顔にして欲しかったよ
グリルバンパーがダメなんだよ


97 名無しさん@1周年

>>5
同意、その通り。


11 名無しさん@1周年

どれもハイブリッドモデルあるし
不人気セダン買う意味がない


22 名無しさん@1周年

マイナーチェンジだもん、ダサいのは変えようがない。


35 名無しさん@1周年

>>22
インテグラとかインプレッサとか大改造したのもあるやろ
(カッコ良くなったとは言ってない)


25 名無しさん@1周年

プリウスはジジババ用の車、みたいなイメージになってんね。高いからか?


36 名無しさん@1周年

>>25
へんなデザインにするから
ジジババも買わなくなった


27 名無しさん@1周年

プリウスはもう寿命だろう?
カローラシリーズに集約した方が良い


34 名無しさん@1周年

>>27
新型いいみたいだね


90 名無しさん@1周年

>>34
ワイド化でわーわー騒いでるぞ?


29 名無しさん@1周年

しかしビッグなマイナーって何なんだよ?


38 名無しさん@1周年

>>29
メジャーマイナーよりはマシな言い回し?


39 名無しさん@1周年

インサイトはカッコ良いけど、バカ高い

消費者をバカにしているとしか言いようがない


53 名無しさん@1周年

>>39
ホンダの HVはバッテリー交換が トヨタ車の数倍らしいが、どうなってんだ?


62 名無しさん@1周年

>>53
まあホンダは数が出ないから仕方ない部分はあるよ
マイナーメーカー乗りは覚悟してんだろそういうのは


71 名無しさん@1周年

>>53
まあプリウスもそうだけどそこまで乗る人がどれだけいるのかという


54 名無しさん@1周年

トヨタは品揃えを変更中。プリウスはPHV市場開拓の位置づけだから販売数ばかり優先していない。
来年発売の新アクアが販売数を優先する車になる。

以前: 旧プリウス(上)、アクア(並)
今後: プリウス(特)、新アクア(上)、ヴィッツ(並)


63 名無しさん@1周年

>>54
品揃え=HVの品揃え
ヴィッツ=ヴィッツHV

の意味


95 名無しさん@1周年

>>54
結局、アクアはFMCするんだな


68 名無しさん@1周年

今さら車とかバカしか買わねえよ


78 名無しさん@1周年

>>68
これは恥ずかしい


94 名無しさん@1周年

>>78
もう持ってるやろに。


92 名無しさん@1周年

景気悪いからな




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