興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)とは、映画館の入場料金収入のこと。興収と略される。英語では、チケット売り場も示すBox Officeと言う。映画以外の興行でも言う場合がある。 日本においては、1999年までは映画の興行成績発表には配給収入が使われていたが、2000年から興行収入
20キロバイト (2,042 語) - 2019年1月6日 (日) 10:08



(出典 hmayshop.com)


6の人と同意見かなぁ
コード・ブルーはなんであんなに行ったのか理解できなかった
確かに泣けたしいい話だったけど今まで通りのコード・ブルーって感じだったし
まぁそれが良かったのかもしれないけども

1

去年、国内で上映された映画の興行収入は、合わせて2225億円余りと、記録のある平成12年以降で3番目に多くなりました。

日本映画製作者連盟によりますと、去年、国内で上映された映画の興行収入は日本映画と外国映画を合わせて2225億1100万円と、前の年を3%ほど下回りましたが、記録のある平成12年以降で3番目に多くなりました。

興行収入が最も多かったのは、イギリスの伝説のロックバンド、「クイーン」の軌跡を描いた「ボヘミアン・ラプソディ」で、今月27日までに104億6000万円の興行収入がありました。国内で100億円を突破した映画はおととしの「美女と野獣」以来です。

続く2位はドクターヘリによる緊迫の救急医療現場を描いた「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命ー」で93億円。

3位は青山剛昌さんの漫画が原作の劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」の91億8000万円でした。

記者会見した日本映画製作者連盟の岡田裕介会長は「おしなべて興行的に健闘した年だったのではないかと感じる。成績が前年より少し悪いと言っても前年がよかったわけで、好調をキープしたと言えるのではないか」と話していました。

興行収入10億円超の作品は54本
去年、国内で上映された映画で興行収入が10億円を超えた作品は、日本映画が31本、外国映画が23本ありました。

日本映画と外国映画を合わせた興行収入の上位10作品は今月27日の時点で、
▽1位が「ボヘミアン・ラプソディ」で104億6000万円
▽2位が「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」で93億円
▽3位が「名探偵コナン ゼロの執行人」で91億8000万円
▽4位が「ジュラシック・ワールド/炎の王国」で80億7000万円
▽5位が「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」で75億1000万円
▽6位が「映画ドラえもん のび太の宝島」で53億7000万円
▽7位が「グレイテスト・ショーマン」で52億2000万円
▽8位が「リメンバー・ミー」で50億円
▽9位が「インクレディブル・ファミリー」で49億円
▽10位が「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」で47億2000万円でした。

2019年1月29日 16時43分エンタメ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190129/k10011795501000.html


(出典 expo.advance.net)



(出典 news.mynavi.jp)





4

ボラプまだ3位とかにつけてるからな
まだ伸びるだろ


10

>>4
先週より客増えてることもあるんだよな
わけわからん


12

>>4
1億ドルまでは確実に行くだろうな
上映が続く限り淡々と数字伸ばしていきそう


6

コードブルーがなぜそんなに稼いでるのかの方がわからんわ
ヒットしやすそうなのはわかるが
踊る大捜査線なんかはみんな話題にしてたけどコードはな


11

>>6
コード・ブルーはジャニオタのお布施リピーター
3位のコナンは安室の女の子のお布施リピーター
この2つはファンが十何回何十回と見に行ったおかげ


14

>>11
ボヘミアンもリピーターばっかりなんじゃないの


16

>>14
ジャニオタも腐女子も1人がリピートする回数がすごいんだよ
推しを100億の男にする!って張り切ってたよ


17

>>14
老人とバカとホモがリピートしてるな


27

>>11
ジャニがそこまで人気あるのなら
なんだって大ヒットしてよくね?w


30

>>27
山P以外のジャニはゴミだから


34

>>30
嵐だのキムタクだのは相手にならないぐらい
山下が人気と


19

ボヘミアンを昨年とか言われても


23

>>19
どう見ても2018年の作品


24

ボヘミアンは11月から公開なのに凄いペースだな


26

ボヘミアンラプソディ面白いと凄い勧められるけどどうしても見に行く気にならないんだよな…


28

>>26
俺も騙されて観に行ったが後悔してる
カネドブに捨てたわ


29

>>28
クイーン知らないし音楽興味なくても映画として面白いし楽しめる!って言われてるけどダメな人もやっぱりいるのね


32

>>29
クイーンはもちろん知ってるし大ファンだ
だからこそ、あの映画のウソがちょっと
映画はフィクションなのはわかってるが
アレはやり過ぎ


38

>>32
ファンの人は細かい描写や時代考証が気になってダメらしいな
逆にニワカや何も知らない奴とか普段映画を見ない奴ほどハマる

後者の人間が圧倒的に多いからこその大ヒットかもしれん


41

>>32
ファンじゃないじゃんw


43

>>41
ライブエイドリアルタイムで観てた
フレディはあの時はまだエイズ発症してない
それだけでも白ける


99

>>43
発症してるし治療も受けてる
メンバーに教えてなかっただけ


31

>>26
ライブにいくと8000円くらい取られるけど映画なんて大人にとっては大した額じゃないし近くに映画館あるなら見たほうが良い
風俗で90分2万使うよりはよっぽど有意義だぞ


36

コードブルーのヒットは山下なんて何も関係ないぞ

ガッキーオタと内容の良さでヒットしたのだから

山下が得意になって初日挨拶に出てきても
会場はシーンとしてたからな


44

>>36
内容の良さ?
無理やり映画の尺にしただけのすげえつまらない内容だったけど
レビューも低評価ばっかだよ現実見てね


42

来春のコナンはここまで伸びないと思うけど、コナンつええな


46

>>42
近年のコナンは内容が微妙でも50億は平気で稼ぐ
去年のはそれプラス腐女子夢女子ブーストで90億超えだからすげえわ
こりゃ連載終了できないな


49

老人向け
ドラマ
アニメ
シリーズもの

映画終わってるなあ


50

>>49
ボヘミアンはすごい勢いで若年層取り込んだからこそこの結果なのに老人向けって


54

ボヘミアンは、努力、友情、勝利の少年ジャンプ路線が大当たりした。
そもそもQUEENてそおいうのとは真逆のバンドだったような気もするが
細かいことはいーんだよで押し切って、まあ大ヒットしたから良いんじゃないかとw


55

日本の洋画人気って復活してたんだな。もしくは邦画がダメなだけなのか


72

ボヘミアンラプソディーは良かった。
ハッピーエンドストーリーではなかったにも関わらず、多くの感動をもたらした。
音楽が良かったとかいう意見もあるが、クイーンを知らないだけであろう。
嵐だって関ジャニだって乃木坂だって劇場映画で見ればそこそこ迫力を増す。

一方、アリーは金返せと言いたくなった。
何も見るべきところがない。
アリーがアカデミー賞を取るようなことがあれば今後アカデミー作品賞受賞作は絶対に見ない。


75

>>72
気がつくのが遅いよ
アカデミー作品賞に当たりなんてほとんどないよ


86

>>75
アカデミー作品賞に当たりはほとんどない、と言うが昔はほとんど当たりしかない状態だったと思う。
やがて


79

ライブエイドの時にフレディが死を認識してたっていうのはすごいな


88

ハズレしかない時代に。それはハリウッド映画の衰退と連動してる。


89

>>88
大昔はいいけど文芸大作とか難病物とか説教臭いのを
無理矢理持ち上げだしてからダメになったよ
ハリウッドなんて娯楽大作製作するからこそ良いのにさ


90

>>89
まったく同意見


91

まあレコード大賞とかもそうだと言う意見も聞くが、結局、アカデミー賞も作品の出来とは関係ない金の動きで決まる賞だと言う事だろうな。


92

>>91
ほーララランドよりムーンライトの方が金が動いたわけね
へぇ~w


95

金は動くでしょ。
オリンピック誘致だって金が動いてると言う報道なのに。


98

>>95
だからララランドよりムーンライトの方が?って聞いてんの




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット