ラブライブ!シリーズ > ラブライブ!サンシャイン!! 『ラブライブサンシャイン!!』は、アスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの3社によるプロジェクト「ラブライブ!シリーズ」の第2作。 架空の学校・私立浦の星女学院を舞台に活躍するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主
189キロバイト (18,440 語) - 2019年2月11日 (月) 05:17



(出典 www.neowing.co.jp)


ここまで来たか。
もう終わりに近いし
あがることはないだろうね。

1


(出典 img.5ch.net)

人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の新作映画「over the rainbow」が1月4日に公開された。
しかし、前作である「ラブライブ!」と比べて興行収入が1/3以下になるなど不振が続いている。

「盛り上がる曲がない」「ストーリーの意味がわからない」「脇役が主役並に目立っている」…これらはインターネット上に広がる評判の一部だ。
人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」テレビ放送1期・2期の続編として制作された本作は
公開直前に演じる声優によるユニット「Aqours」が東京ドームでライブを行い、その後紅白歌合戦にも出場。
また、山手線のラッピング電車や箱根駅伝でのCM、全国のセブンイレブンで大々的に宣伝するなど
多大な宣伝費をかけて人気を演出してきた。しかし、肝心の中身が伴っておらず、興行収入が振るわない現状が続いている。
前作の映画は最終的に興行収入28.6億円という、深夜アニメとしては異例の大ヒットとなったが、
本作は10億突破という発表もない。公開から1ヶ月以上経過したが、現在明らかになっているのは、動員50万人突破ということだけだ。
前作は最終的に200万人を突破しており、今作の不振がより明確なものとなっている。

作品が不振なだけではない。ファンの間では問題行動が多発。
前作でも問題行動を行う者はいたが、今作では先鋭化。
昨年6月にはキャラの描かれたマンホールが傷つけられ、逮捕者も出た。

どうしてこのようなことになっているのだろうか。
専門家は「前作はアニメーションが人気で、演じる声優も人気だった。
しかし、今作はアニメーション人気がない分、声優の人気に頼りすぎている」と指摘する。

「アニメ作品のブルーレイにライブ抽選シリアル封入をしなかったものがあって、その巻だけ販売枚数がガクッと落ちた。
それ以降はブルーレイに必ずライブ抽選シリアルを封入している。そうすることで売上は劇的に回復した。
CDの販売枚数が減少傾向になると、今度はCDにも抽選券をつけるようになってきた。
今では抽選券をつけずにCDを売ることもないが、CDの販売枚数は初期並に戻った。
アニメが不振に陥ったが、声優の人気は下がらなかった。だから、声優人気に頼るしかなかった。
しかし今度はアニメの本当の実力がわからなくなってしまった。人気だと錯覚した結果が劇場版の不振だ」

声優によるライブは人気だというが、こちらも問題がないわけではない。
「ラブライブ!はあくまでアニメあっての声優人気だ。今活動している声優はほとんど実績がない。
実力もないまま、ラブライブブランドに乗っかって分不相応の舞台に立っているとも言える。
それを覆すほどのライブパフォーマンスを見せているかといえばそうではない。
活動のほとんどは前作をただなぞっているだけで新しい挑戦をしていない。いずれ限界が来るだろう」

打開策はあるのあろうか。専門家は「ラブライブ!サンシャイン!!の活動はそろそろ終盤だ。
失敗であることを自覚し、早めに店じまいをして次の世代に引き継ぐことが重要ではないか」と指摘する。



https://www.samspo.com/anime/201902110001.html


(出典 lovelive-aqoursclub.jp)





81

>>1
ラブガイジまで読んだ


100

>>1
サンシャイン監督は酒井だが
ムシウタ アニメ 黒歴史 でググれ


5

ストーリーとか気にしてたんだ?


6

前作のラブライバーは殺人犯もいたりして今作よりも凶悪だったが
前作にしろ今作にしろラブライバーは社会にとっては害悪でしかない


8

リピーターになって支えるからなんとかなるやろ


10

酒井なんかに作らせるからだ


13

なにが脇役主役だよ
ラブライブはそんなのじゃないだろ


15

ライト持ってるならついて行けるだろ


17

ゾンビだったり世代が違ったりでキャラが立ってるサガは分かり易くて楽しめた
普通のアイドルアニメってもうAKB並にキャラの判別出来ん


20

車乗って空飛んじゃうアニメ


21

「ラブライブ!」のファン離れが深刻 新作映画が記録的不振、興行収入前作1/3に到達せず 残ったファンはさらに先鋭化 [765875572]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549858990/

ここの1の末路見てるだろうによくやるよ


24

創作やないか


27

見限ったガイジはどこいったん?


32

>>27
他の二次嫁にお熱だよ。見限ったと言っても、嫁をコロコロ替えるのはいつものことだし


31

デブライブサンシャイン?デブとハゲが主役なのか?(´・ω・`)


36

μ'sの時は熱中したけどAqoursには熱中できないって奴が多いと思う
自分もμ'sロスを引きずってる


43

>>36
μ'sの切り方がよくなかった
スキャンダルの前に畳んでしまおうって感じが半端なかったな


45

個性がギトギト濃すぎ
家系ラーメンみたいなもんで一軒だけじゃいつか飽きられる


46

お色気あるんか?


57

歌アニメで盛り上がる曲ないとかひっでえなw

>>48
これ
出演もだが対応が糞すぎた


59

>>57
まぁ実際、印象に残った曲ないもんな


61

ミクさんのパワーはすごかったや


70

ヨハネ以外に魅力的なキャラがいない
スノハレを超える曲が無い


(出典 pixiv.navirank.com)


74

バンドリは気持ち悪い
クレしん見てる時にCMで流すなよ糞ブシロが
お母ちゃんが毎回俺にお前これ好きやろ的な事聞いてくるからホントキツイんだよマジで死ね


77

>>74
自分が知的で奥深さがあってクールだと思ってる作品も萌え系も母ちゃんだけでなく他の一般人から見たら全部同じキモオタ系だと思ってるから安心しろ


82

>>74
母親のいるところでクレしん見てるのか


78

こんなもんの専門家ってどんなんだw


83

なんで世代交代させちゃったの?


84

>>83
ドラえもんと、いっしょ


94

>>84
ドラえもんは年齢の都合
ラブライブはみくさんの都合


87

作品内のスクールアイドルというシステムがあまり活かせていないからストーリーが面白くならない。


93

面白かったと思うけど、ちょっとオタ臭くはなったと思う。
μ'sの時のちょっとダサいけど学生っぽい曲とかよかったよね


96

かわいいキャラがダイヤしかいないからな


(出典 lovelive-sunshine.info)




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    1. 5 魔王 2019年07月27日 05:28 id:ytcSOUxR0
      10億突破したろ、爆死じゃねぇよ。御礼大ヒットってネットにもあんだろ。ま、Aqoursの声優さんが人気なのは仕方ない、今や大きく成長しましたから、現にAqoursの活躍はこれからも続く。
    2. 4 名無しさん 2019年03月14日 00:56 id:sa.wCm260
      そもそもアニメ化して劇場版まで行くならG's及び漫画版のキャラ設定とストーリーでして欲しかった。
      どのキャラも初期の君ここ発売当時の自己紹介トラックとか漫画版の性格が好きだったのに。
      μ’sが初期設定とは違うキャラの性格及びストーリーだったから、Aqoursは初期設定に忠実でいこうという風にすれば、μ’sとのいい差別化にもなったと思うのに。
      そして最終的にキャラそっちのけで声優さん推し……マジで笑えない。
    3. 3 名無しさん 2019年03月13日 02:35 id:I42KEReY0
      キャラクター : 可愛い
      ストーリー : 覚えてない
      歌 : 印象に残らない
      盛り上がり :Aqoursが視聴者追いて勝手に盛り上がる
      時間 :遅く感じる
      サブキャラ :サブキャラが良い
      海外 :日本帰れ
    4. 2 名無しさん 2019年02月27日 16:31 id:.fybhAsF0
      キャラクターは最高
      脚本がイマイチ
      曲も最高
    5. 1 名無しさん 2019年02月20日 00:52 id:zFUGjUKu0
      専門家、すっげえな
      やっぱわかる人にはちゃんとわかるんだよ
      全く同じ意見だもの 神だなんだっておだてているのは信者だけだわ
      ラブライブを客観的に観るようにしてしまったAqoursは
      ラブライバーとしても駄目すぎる感想

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット