ckFESTA2017」にシンガーソングライター平井大出演決定!! ^ MUSICIAN-NET "平井 、錦織圭出演のジャックス新CMに新曲「A Good Day」が起用決定" 公式サイト 平井大 (@hiraidai) - Twitter hirai_dai_official (hirai_dai_official)
12キロバイト (700 語) - 2019年3月13日 (水) 19:26



(出典 img.cinematoday.jp)


平井大、まさかのまたパクリか。

平井堅ちゃうで

1

洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。

 週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の
オープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを
熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。

 ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉
〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。

「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、
メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、
リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、
今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」
(音楽ライター)

 国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」は
アヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」は
イギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲
「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉
〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが
上位に来るほどだとか。

 ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、
ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?

https://www.asagei.com/excerpt/123579

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552653371/


(出典 kowai-tosidensetu.com)





7

>>1
その元ネタのつべを
並べてくれや


61

>>1
久々の佐野研、

解明コンプリートですか


64

>>1

「THE GIFT (3組からの)」


3

マジかよ平井堅


11

パクリは叩かれるのにインスパイヤ・オマージュと言えば許されるみたいな風潮は何なの?


76

>>11
>Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあること

わかったかパクリ民族が


13

レコード会社の担当者がこれをCDにする時に全く気が付かないなんぞ音楽を知らない奴がレコード会社にいるのかが不思議


16

>>13
知っててやってるんだろうよ


29

>>13
ポップミュージックってのは元々がコピー&再加工・再生産による文化なのであって
昔はパクるにしても誰の何をどういう風に持ってきてどう手を加えるかも含めて
そのミュージシャンのセンスの見せどころって側面もあったんだよね
だから超メジャーな曲を素材にして原型ないくらいにメタメタにアレンジしたり
逆にマイナーな殆ど知られてない曲を発掘して持ってくるって行為にも
単に一楽曲としてとは別の意味性を持つこともあった

ところが最近は知らない人でも検索してYoutubeで聴けば
AKBもロバート・ジョンソンも「これまで知らなかった曲」「今知った曲」という意味では等価だから
こういう超メジャーな曲をそのまま使っちゃうっていうようなことがプロでも平気で起こる
本人は『ティアーズ~』なんて(一応ミュージシャン名乗ってるにも拘らず)
恐らく元々は知らなかったんだろうから
なんで「自分は知らなかった渋いマニアックな過去曲」が
剽窃バレてこんなに叩かれるのか素で理解できないだろう

オレンジレンジの『ロコモーション』の時に衝撃だったのは
あんな超有名な曲をまるパクしていること自体より
本人たちに原曲の『ロコモーション』が有名な曲という認識自体が無かったこと
単なるオールディーズの一曲程度に思ってたってコト


15

この手のオマージュが平井って奴の芸風なんだろ

これをメジャーな作品の主題歌に採用するのが頭おかしい


21

>>15
この人はテレビ朝日ミュージックっていう事務所だからなw


18

あいみょんの事も忘れないで


(出典 www.vivi.tv)


26

>>18
あれは微妙だわ


38

ギリギリセウトって感じ


48

>>38
www


41

0799 名無しさん@恐縮です 2019/03/15 23:16:29
宇多田ヒカルもきのこをパクったりしてるけどな


宇多田ヒカル 初恋

(出典 Youtube)

きのこ帝国 パラノイドパレード

(出典 Youtube)


75

>>41
もう宇多田きのこにしろよwww


43

どれ聞いてみようか と思わせる釣りやろ?


50

>>43
そんなことでしか売れないんだろね


60

これが花は咲くに聞こえる奴ら難聴やろ


(出典 Youtube)


86

ようつべのコメント欄が絶賛で気持ち悪すぎる
ってAVEXか
マジでこんなパクリ野郎しかいなくなったんだなぁJPOP


89

>>86
avexのバイトが書いてるんだろう




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット