Xperia(エクスペリア)は、ソニーモバイルコミュニケーションズ(旧:ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)のスマートフォン・タブレット端末、およびソニーのタブレット端末などのブランド名である。商標権(登録商標:第5694407号)はソニーモバイルが保有しており、ソニー本体はソニーモバイルからライセンスを受ける形となる。
100キロバイト (2,974 語) - 2019年3月1日 (金) 07:08



(出典 cf4.s3.souqcdn.com)


当たり前だよ
1度使ってたけど熱持つし速度遅いしで最悪だった
今はGALAXYにしたけど全然ちがくてびっくりするレベル

AndroidはGALAXY
AppleはiPhone
でいいと思うのが率直な意見

1

1946年に創業して以降、日本を牽引する家電メーカーとして確固たるブランドを築いてきたソニーだが、スマートフォン事業では苦境に立たされているようだ。

「Xperia(エクスペリア)」シリーズを展開するソニーは、2015年第4四半期には1530万台のスマートフォンを出荷していたが、2017年末には400万台へと激減。
さらに2018年第4四半期には、わずか190万台の出荷にとどまるなど、業績は下降の一途をたどっている。

世界的にもスマートフォンの出荷台数は減少しているため、市場全体が停滞期に入っているのは事実だ。
しかし韓国メーカーのサムスン電子は、2018年における全世界のスマートフォン出荷台数シェア20.8%でトップを維持している。
また中国メーカーであるファーウェイは年間2億600万台を出荷しており、シェア2位のアップルに肉薄している。

日本が世界一の経済大国であったことを知る世代からすれば、アメリカのアップルに負けるのはともかくとして、
韓国のサムスンや中国のファーウェイの後塵を拝している状況に忸怩たる思いを持つ方も少なくないだろう。
そこで今回は、日本のメーカーがなぜ、韓国や中国のメーカーのスマートフォンに勝てなくなったのか、ケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温氏に解説してもらった。

ソニーだけではなく…日本メーカーのスマホ事業は総じて厳しい状況

まずは、ソニーのスマートフォン事業の苦しい現状と、その原因について伺った。

「ソニーはテレビやデジカメといった分野では非常に好調ですが、唯一、スマートフォン事業に関しては苦戦を強いられているのです。

日本企業としての高い技術力を誇るソニーは本来、ハイエンドスマホでシェアを取っていかなければならないのですが、肝心のスペック面で他社に遅れを取ってしまっているという状況です。
世界的な市場で見れば、韓国のサムスンが圧倒的なスペックの強さを誇っていますし、またファーウェイも力を付けてきている。

さらに、日本ではアップルのiPhoneに人気が集まっているため、ソニーの居場所がないのです」(石川氏)

「日経TRENDY」に編集記者として従事した後、2003年に携帯ジャーナリストとして独立。
現在は、国内キャリアやメーカーだけではなく、アップルなどの海外メーカーも取材している。
著書に『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞出版)、『iPhone5で始まる! スマホ最終戦争』(日本経済新聞出版社)などがある。

ソニーだけではなく、ほかの日本メーカーも軒並み苦戦を強いられている。

「他の国内メーカーは、今ではもう富士通、京セラくらいしかないのですが、富士通は『arrows(アローズ)』や『らくらくスマートフォン』などのシリーズを展開しつつも、
携帯電話事業が分社化されるなど、まずは経営の安定が急務ですし、京セラは『DIGNO(ディグノ)』シリーズや初心者向けスマホを作ってはいるものの、シェアは伸び悩んでいます。
つまり、スマホ市場において、日本メーカーは総じて厳しい状況に置かれているのです」(石川氏)

一方で、日本市場で好調を維持しているのが、「AQUOS(アクオス)」シリーズを展開するシャープだ。

「シャープは2016年に鴻海精密工業(台湾)に買収されているので、厳密にはもう日本メーカーとは言えないのですが、“日本発”のメーカーであることは間違いないので注目をしている方も多いでしょう。
そんなシャープのスマートフォンですが、日本市場に限っては比較的、好調をキープしていると言えます。

シャープはハイエンドモデルも出しているのですが、3万円前後のリーズナブルなスマートフォンもラインナップしており、そこが強みになっています。

https://wezz-y.com/archives/64359
2019.03.16

前スレ 2019/03/18(月) 22:16
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552918858/


(出典 smhn.info)





88

>>1
負けてないだろw
ビジネス用途に耐えうる信頼性はXperiaだけ
iPhoneはスマホ機能付きのアクセサリーだし
サムスンやファーウェイは子供用の玩具

それぞれ役割や用途が異なる


4

ワンセグ、フルセグがいらん


8

重さだよ。他社は軽いのに。XZ2発売されてしばらくXZ1の売上が伸びたことからもわかる。


54

>>8
単に型落ちで安くなったからじゃないの?


100

>>8
俺はズシッとした手応えが好きなんでそれなりに重いほうがいいな


9

ネトウヨも多くが中国韓国端末を使ってる
こいつらは言動不一致で最悪だと思う

日本メーカーの端末を使わないで何が愛国なんだよ二度と書き込むな


34

>>9
ほんこれ


46

>>9
中国産の肥料、飼料を使った国産野菜や肉を食ってるお前モナー


12

有機ELって開発当初はソニーが先行してなかった?


16

>>12
頓挫してサムスンに売った
サムスンのほうが技術上だったって話


14

性能に対して高すぎるからソニー信者の老害以外買わないんじゃ?
中韓と勝負する気すらなさそうだけど


17

>>14
勝負にすらならないからな


19

いいカメラ入れたらデジカメ売れんくなる
Walkmanの技術入れたらWalkman売れんくなる
だからスマホはこれくらいでいいやろう感が酷い
ほんまアホやわ


84

>>19
いやほかの外国メーカーはソニーの部品使ってるんで
単純に技術が足りなくて負けてるみたいよ


31

これからサムスンもファーウェイも衰退してソニーに抜かれるのは明らか


42

>>31
逆転は厳しいだろうけど5Gで少しは迫ってほしいね
4Gはもう諦めろん


58

>>42
サムスンは日本、ファーウェイはアメリカに潰されるから他のスマホメーカーと言えばソニーくらいだしな
ソニーがこのチャンスを逃すかもしれんし、全く新しいメーカーが出てくる可能性もある


32

日本でsimフリーを出さないのが悪い


45

>>32
キャリアに冷遇されたら事業潰れる
まとめ買いしてくれるから事業続けられてるのよ
その時点で負け組

あと、SIMフリー端末の販売網の弱さを無視してないか?
ソニーショップを全国に作るのも有り得ないし


48

Xperiaがほとんどの技術で先行してる
カメラのセンサー
ハイレゾ無線のLDAC
お財布のFeliCa

スペックならGALAXY
軽くてサクサク独自osでアップル好きならiPhone

今は有機ELよりOLEDじゃね?


55

>>48
これがネトウヨの言い訳?


68

>>48
実際にはほとんどの人が国内企業だしソニーだしってXperiaを一度は使って、Xperiaはクソって結論しただけ
初代からずっとXperiaばっか使ってきたけど、最近iPhoneXSMAXに機種変更したらなにもかも快適すぎて、Xperiaにこだわってた過去の自分を殴りたいわ


59

良い事思い付いた
ソニーからiPhone出せば良い!


63

>>59
昔、ipodが流行ってウォークマンの売上がめちゃくちゃ落ちたとき
ソニーがipodそっくりのウォークマン出したの見てオワッタなと思った


66

年寄りのガラケー買い替え需要狙いなんて
弱者のニッチ戦略やる意味あるか


70

>>66
高いハイエンドスマホ買うと思えん
ハイスペックなの必要としてないだろうし


71

反応クソでイライラするからだろ


77

>>71
XZ以降も遅いの?
正直もっさり感はあまり気にならないが。


86

aiwaブランで安スマホ作ればいいのに。
あと、XperiaってXから始まると日本人は無意識に×だと思っちゃう。
年配は特に。
丸みを帯びた文字から始めないと。


92

>>86
×peria
〇peria


87

HUAWEIが安いのってkirinでワンセグとかおサイフとかねえからだろ


93

>>87
GALAXYグローバル「せやな」




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット