(出典 www.navikuru.jp)


SUV流行ってるからなー。でもかっこいいんだよなー

XV、いいでぇ!

1 ひぃぃ ★ :2019/05/06(月) 12:12:12.19

■人によっては圧倒的メリットあり!

 ここ数年、圧倒的な人気ジャンルに成長したSUVやいざという時に多人数乗車が可能ということで相変わらず高い人気を誇るミニバン。どちらも決して手ごろな価格ではないものの、街中で見かける機会の多い人気ジャンルの車種となっている。

 一方で、一時代を築いたセダンやステーションワゴンといったジャンルはどちらかというと不人気となりつつあり、あのトヨタが「セダンの復権」と銘打った車種を登場させるほどとなっている。しかし、そんな不人気となってしまったジャンルにも当然いいところはたくさんある。そこで今回はそんな不人気ジャンルを見直すべく、良い点をピックアップしてみたい。

◆1)セダンの良いところ

 セダンの良いところはやはりフォーマルな雰囲気だろう。日本のショーファードリブンであるセンチュリーをはじめ、高級車と呼ばれる車種のほとんどがセダンタイプであることからもそれは明白だ。

 もちろん、国産車だけではなく、メルセデスベンツSクラスやBMW7シリーズなど、欧州ブランドも多分に漏れずだ。

 また、セダンというボディ構造はリアに独立したトランクルームがあることで、ボディ剛性はもちろん、静粛性に関しても有利となっている。リアに大きな開口部を持つミニバンやSUVはどうしてもこの点で劣ってしまうのである。

■ミニバンやSUVだけが積載性に優れるわけじゃない!

◆2)ステーションワゴンの良いところ

 ステーションワゴンの良いところはなんといってもその広い荷室スペースだ。長尺のものでも難なく飲み込んでしまう点は使い勝手という点でも優れていると言える。

 しかし、そんなことはSUVでもミニバンでも可能ではないか、と思われるかもしれない。ただ、SUVやミニバンと決定的に違う点として重心が低いことが挙げられる。つまり、動力性能的にステーションワゴンの方が優れているということである。

 もちろん、SUVやミニバンにもスポーティな味付けのモデルは多々あるが、やはり気持ちの良い走りを楽しむのであれば、重心の低いステーションワゴンのほうが勝るというのは走り好きな読者の方ならおわかりいただける点だろう。

◆3)軽セダンの良いところ

 SUVやミニバンとは直接接点はないかもしれないが、軽自動車のなかでは圧倒的に背の高いスーパーハイトワゴン軽が人気を集めている。一方で、往年のミラやアルトのような軽セダンと呼ばれるジャンルは風前の灯火となっている。現にミラはラインアップから消えてしまった(ミラの名前を冠するイースやトコットはあるが)。

 そんな軽セダンの魅力は何と言ってもシンプルなこと。スーパーハイトワゴンになると両側スライドドアや後部座席用の快適装備、豊富なシートアレンジなどがマストとなるため、どうしても高価になりがちだが、シンプルな軽セダンであれば、そういった装備がない分だけ安価となる。

 そのため、少ない負担でクルマを所有できるという軽自動車本来の恩恵を受けることができるモデルと言えるのである。

2019年5月5日 8時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16413435/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


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(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 webcg.ismcdn.jp)



(出典 www.flexnet.co.jp)





7 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:16:24.39

>>1
車板でやれよ


32 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:28:07.28

>>1
なんだこいつ背の低い車が好きなのか


45 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:32:43.59

>>1
アルト・ミラをセダンと称する風潮は何なの?
正真正銘のセダン乗りの俺からしたら違和感ありありだわ

(出典 a248.e.akamai.net)


5 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:15:24.35

余計なお世話


37 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:29:40.34

>>5 シンプルにウケタwww


8 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:17:41.53

昔はクーペしか考えられなかったけど
ワゴンR乗ったら快適すぎたわ
今でもクーペは好きだけど自分が乗るなら室内が広いやつやなw


(出典 amd.c.yimg.jp)


28 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:26:10.37

>>8
クーペからワゴンRで快適すぎなら
さらにスペース効率高いN-BOXやスペーシアとかのハイトワゴン乗ったら天国だな


16 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:20:13.32

背の高い車は重心が高いから
加速、減速、カーブで曲がる度に
車体が傾いて体が引っ張られるのが気持ち悪い


42 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:31:21.35

>>16
車高調、強化スタビ、ブレース追加、ハイグリップタイヤなど
金かければロールせずに気持ちよくコーナリング出来る車になるよ
乗り心地は悪くなるが


78 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:41:39.55

>>16で終わってた


18 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:21:50.08

気持ちのいい走りとかどうでもいいわ
パパは子供達を喜ばすためにハンドル握るんや


80 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:41:55.51

>>18 だなあ 車のメイン購買層である50代~と圧倒的に価値観が違いすぎる。 


19 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:22:06.84

ステーションワゴン乗りたいけど
日本車だと選択肢が極端に少ない


25 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:24:54.47

>>19
今アテンザワゴンに乗ってるが次はもう欧州車に行くしか無いかなと思ってる


50 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:34:05.19

>>25
次期アテンザは候補じゃないの?
直6 3L FRの話が出てるじゃん


62 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:38:00.09

>>25
俺は現行じゃなくて、
GH(2代目)アテンザスポーツワゴンに乗り続けてるけど、
主にデザイン的な意味で、
次に乗りたい車が無いわ。


53 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:34:56.37

>>19
わいプジョーのSW


26 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:25:16.69

正直SUVの利点がわからん
荷物積めんし走りも悪い
図体がでかいだけ
選択肢にも入らん


44 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:32:38.62

>>26
その図体がでかいことが良くて売れてるんだろ


43 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:31:25.93

この運動性能がこの走りがとかさ
外国ならわかりますよ?
しかしこの日本で田舎の一車線のはみ禁道路で
チューンバリバリのセダンがド田舎の老人がトロトロ運転する軽の後ろを追従している姿は
微笑ましくもあり滑稽でなりませんよ
「この走りが」とかさ何なんですかね
結局日本の道路事情環境に最適なのが一番合理的なんじゃないですか?
セダンという選択肢はこの日本で合理的ですか?


58 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:36:37.36

>>43
どこに住むかによってニーズが変わるからセダンも残ってるんだろう
そうじゃなかったらはなから軽の天下だよ
数十年前までは小回り利いてスポーツにも振れてってゆうのがいっぱい出てた


49 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:33:37.46

家族がたくさんいて仕方なくミニバンというのは理解できる でも一人で車体のでかいワンボックスに乗ってるの見ると、なんだかなぁと思ってしまう


59 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:36:42.22

>>49
通勤用のためだけにわざわざ何か買うの?
それはあんまり現実的ではないよね


56 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:35:53.28

ミニバンもSUVもステーションワゴンだけどな
そんな事も知らない無能が偉そうに講釈たれんなよ


68 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:39:12.42

>>56
じゃあステーションワゴンをなんて呼べばいい?


69 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:39:28.51

>>56
はいはい、車検証、車検証


61 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:37:08.18

もう20年くらい車雑誌でセダンやスポーツカーの復権とか特集してるけど全く売れる気配無いね


64 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:38:29.27

初めてHR-Vを見たとき一目惚れしたのを覚えてる


(出典 cdn.autoportal.com)


72 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:40:11.84

軽のバンこそが至高


75 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:40:47.66

>>72
Nバン6MTを操ってこそ男だよな


76 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:41:01.51

昔はセダンの人気があったというより
乗用目的の快適バンワゴンが少なかっただけだと思う


81 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:42:07.87

>>76
エスティマ位しかなかったような。
三十年くらい前は。


97 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:46:05.38

>>81
オデッセイをサイズからそのまんま丸パクリしたのがエスティマ


82 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:42:17.87

>>76
スポーツ要素が強かったからなぁ
今じゃ逆にスポーツ要素は隔離されてるからちょっと残念


91 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:43:40.19

>>76
まぁ基本ワゴンなんてめったになくて貨物バンだよな
クラウンやセドグロのワゴンぐらいしか思い浮かばない
アコードワゴンがヒットするのはずっと後


77 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:41:29.90

スタンダードだからセダンが絶滅することはないだろうけど ミニバンを経由した人ならセダンに戻るのは少ないだろうな
高いアイポイントでの視認性の良さ、高いヒップポイントでの乗り降りのしやすさが身についたら セダンは窮屈にしか感じない
特に足腰弱ってくる爺婆なら乗り降り楽なSUVに行きたがるだろう


90 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:43:35.10

>>77
レクサスの450から、
アメ車のクーペに乗り換えた知り合いいるけど。


83 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:42:20.90

オレのよりイカしたクルマなんてねーだろ?


(出典 i.imgur.com)


93 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:45:10.27

>>83
シルビアとかシビックとかでの方が
個人的には好き
軽をかっこよくしちゃうと自分は違和感がする


86 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:42:42.53

セダンはともかくステーションワゴンが廃れた理由は本当にイミフだわ
SUV乗ってる奴の7割くらいはステーションワゴンで間に合ってるし
そっちの方が楽だろ、ガキ多い家以外


(出典 gqjapan.jp)


92 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:44:18.97

>>86
リアのオーバーハングが長い、は理由にあるかもね


95 名無しさん@1周年 :2019/05/06(月) 12:45:15.18

車で見栄を張ったり、幸せ芝居したり、何かを画策する時代は終わったんじゃね?
俺たち私たちもやっと精神年齢20歳くらいになったのかな。

数十年前に俺が彼女と沖縄旅行をしたときから、アメちゃんは車は下駄がわり
にしてたよ。車のボデーに赤さびが出てるような車を平気で転がしてた。
 その代わり、中にはクルーカットで筋肉むきむきの、あ、こりゃあ女性に
もてるわというのが乗ってたね。助手席の彼女が俺をみて「きゃあ、かっこいい」
と言った。外側(容姿)も内側(心)も負けたなと思ったよ。
 せめて内側(心)だけでも勝ちたいものではないのかね?なあおまえら。




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