(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


テレビってか、ほとんどどこの業界でもそうじゃないの?

勉強じゃなく、社会に出たら社交性でしょ、上手く話せる奴は出世する

1

タレントのマツコ・デラックス(46)が17日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に出演。テレビ業界における「学歴」について持論を展開した。

この日の視聴者アンケートテーマは「付き合う人の学歴を気にしますか?」。株式トレーダーでタレントの若林史江氏(41)は「気にしそうだけど、結果的には、あまり気にしてないですかね。
今の御時世って、一流企業に勤めていても何があるか分からない。巻き返すことができるような精神力を持っている人の方がいいですよね」とコメント。

マツコは「私の印象だと、テレビ業界とかって特殊な世界だと思うけど」と前置きして「学歴いい人の方が使えない人が多い」と語った。

「なんでだろう…。メンタルというよりは、いい大学に行こうと頑張っていたから、安定志向じゃない?それでサラリーマンをやろうとしているんだから、そういう人は無茶しないよね」と持論を述べた。

https://news.livedoor.com/article/detail/16633249/
2019年6月17日 17時31分 スポニチアネックス

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560761905/


(出典 grapee.jp)





2

>>1
はいコンプレックス


3

専門卒なんだよなぁ…(´・ω・`)
とりあえず実務で現場で叩き上げ気分で20年以上働いてきたけど、最近…経営とか政治経済とか…大学で学んでみたいなぁ…漠然と思い始めてきたんだよね…


70

>>3
45前後か
その歳で勉学への向上心あるのは凄いな
素直に賞賛するぞ


81

>>3
まずは公開講座で脳みそをなじませてみろ
続けたいと思ったら大学行けばいい


8

高学歴で仕事出来る・・・流石
低学歴で仕事出来る・・・意外

という評価


64

>>8
高学歴で仕事出来ない・・・ガッカリ
低学歴で仕事出来ない・・・こんなもんでしょ


9

どんなに金持っても学歴ないのは喪失感てか何かが足りない感はぬぐえないわな。

かと言って高学歴のいわゆる一流企業のリーマンで年収1500万ぐらいの*貧乏見てると

どうやって暮らしてんだろと哀れにはなるけど、TやKやW出てる貧乏って威張って貧乏やってるわな。


26

>>9
年収1500万の上位一%強を*貧乏はないやろwwwwwwお前みたいな高卒フリーターは虫以下になるやんけwwwwww

って即レスしたのに反映されとらんから念のためもう一回レスしとくわwwwww


14

高学歴って要するに「温室育ち」でしょ?

テレビ屋なんて荒々しい外部と接触して如何に自分の都合に良いようにまとめるかが仕事なんだからそりゃバカの方が仕事は捗るわ


19

>>14

荒々しい外部と接触してるTV局のリーマンなんているの?www

個人保証してるわけでも何か責任でもあるわけでもないし。

廻りにいる業界人話にならないけど話合わせてるけど。


15

受験勉強が人間形成にほとんど寄与しないから、学歴高い人ほど人としての研鑽を積む機会を受験勉強に費やしてしまって
勉強はできるけど人としての人格形成は未熟な人間が多い
冒険できないっていうのも一理ある
受験っていうのはいかに落ちないようにするか なんだよね 失敗が許されない
失敗=不合格ですからね
とにかく安全運転で敷かれたレールをいかに正確になぞっていくか それが受験だからそういうことに多感な年頃の大半の時間を費やしてきた人間は
それは保守的な性格になるのはごく自然な流れ。
逆にいうとそういう保守的な人間だから受験で成功し得たとも言えなくも無い。
しかし社会というのは受験とはまた違うカテゴリーの能力を問われる場面も多くて、
保守的なだけでは入社1、2年はそれでも有能な印象になるかもしれないが、
上司の指示に従っていればいいという立場から、自分が考えて臨機応変に常識にとらわれずにどんどん指示をしていかなきゃいけないとなった時に
受験しかしてこなかった人は受験以外のいろんな経験あるいはいろんな失敗を経験してきた人に比べて
行動力や発想力は劣るケースも増えてくるでしょうね。


80

>>15
高校時代に受験勉強も付属校での上位狙いもしなかった奴が他になんの形成してるんだよ。プロ入るほどスポーツやってたんならまだしも


20

ミッツの事かな(´・ω・`)


(出典 www.sma.co.jp)


24

マーチ未満は高卒と変わらない
実際、高卒と同程度の努力しかしてないしな


25

>>24
よう高卒


28

>>24
勉強しかしてなかった人と対人関係にリソースを学生時代に割いてた人の人間力の差がテレビ業界は表れ易いんだろう


27

マーチでも大学入学希望者の上位10%
高卒あわせたら上位5%


72

>>27
情報古いなw
今のマーチはそんなに上位じゃない
大学進学率と大学の枠を考えてみろ


76

>>72
偏差値の仕組みって知ってる?


32

大卒芸人のつまらなさは異常
偏差値高い大学ほどつまらない法則
勉強と創造性は使う脳みそ違うんだな


41

>>32
そうはいっても、蒼井優と結婚しちゃったしなあ・・・


67

>>32
芸人は創造性は大事だが、一般人の誰もが楽しめる最大公約数(いわゆる空気)を感じる能力が一番重要じゃない?
ほどよい独創性というか
ノーベル賞とか人類最高レベルの独創性は一般人には理解されない


40

テレビの視聴者は学歴高い人ばかりじゃないからな
視聴者はレベルが低いものを求めてるんだよ


50

自分も中堅私文卒だけど、中堅~下位私大の文系と高卒の差は「進学する意思があったか否か」くらいしかないよ
日本の中堅私大の文系なんかアホしかいないし、アホでも卒業できる
試験なんか持ち込みだらけだし、出席点重視の方針なら、とりあえず椅子に座ってたら、点数稼げる
レポートも無難な事書いとけば、とりあえず「可」はもらえる
私文のアホ大生なんか4年間何も勉強してないよ

はっきり言って高卒以下


56

昔みたいに大学入るの難しく無いからな
学歴の価値って無くなってきてる
上位大学に入れない大卒が低学歴相手にマウント取ろうとしてて笑えるw


85

>>56
マーチ地方駅弁辺りにこういうの多い

こういう奴に限って社会に出たら高卒より無能


96

>>85
ああそれ俺だわ
だから俺は引きこもるから
俺の職をおまえにやる


65

この人テレビに出るようになるまで何してたの?
オカマバーのホステス?


71

>>65
物書きじゃなかったか


79

少子化で高学歴大学に入りやすいとかもないよ
センター試験とか昔に較べてどんどん難化してるけど受験者平均点上がってるんだよ


(出典 www.asahi.com)


88

>>79
東大早慶marchの定員は変わらず、子供の数は半減してるんだから、
間違いなく入りやすくなっている。実際の学力はともかく倍率では。


92

>>88
東大京大早稲田慶応マーチレベルの受験者は小さい頃から進学塾に通ってた子が多く
昔よりもレベルが高いんだよ


97

>>88
それと倍率なんて関係ないよ
最低合格ライン得点クリアできるか否か
それがずっと変わらないわけ
子供の数半分でも


82

日本社会の体質で企業が頭脳を求めてないからな
勤勉だ気合いだと言ってるうちに海外に技術で負けてるのにいまだに技術信仰で勝ってると思い込んでる始末
大人の勉強率は世界でも最下位じゃないのか


86

>>82
そりゃあなたの属してる会社や業界がそうなんだろ
それを日本全体に広げるな


93

学校のテストなら時間内に回答を書けばいいんだけど、社会に出たらアドリブ能力が試されるからね。
動き出しが遅い奴もダメだな、コンビニで金額言われてるのにポイントカード持ってジーっとしてるとか。


98

>>93
それは思うな
むしろ反射神経のいい子供の方がある意味いい仕事する可能性もある
昔は子供が働いてたのは単純に戦力になるからだと思うわ


99

中途半端な大卒ほど「大卒」、「高卒」というカテゴライズをしたがるw
そう括らないと高卒を叩けないからなぁw




こちらもおすすめ!

>

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット